<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< けったいないきもの(BlogPet) | main | うーん・・・ >>


* * - * - *
世界献血デー

最近雑記が多くてスイマセン。


ハルリンとても元気ですが、新しい写真があんまりない・・・。




6月14日は「世界献血デー」だそうで、久しぶりに献血ルームに行ってきました。


前回行ったのはH13年6月で、実に7年ぶりです(^▽^;)


しかも、更にその前はH12年6月で、6月には血を抜きたくなる何かがあるのか?と。




元々女性にしては珍しく「400mlお願いできますか?」と言われるほど、貧血とは


無縁な(不健康な割に)立派な血液なんですが、今まで400mlはムリだったんです。


しかし、ここ1年で恐ろしく太ったため、今回は400ml献上してきました(^▽^;)少し複雑


いや、それよりもコレステロール値が著しく不安だ・・・




そういえばサウジアラビア大使館(?)で、日本人の献血協力者に本国の高級料理を


サービスします、なんて記事があったなー(笑)留学生の大半が、渡英の関係で


献血できなくて、「献血せよ」と言う本国からの支持に答えるべく策を練ったとか。


そっち行けばよかったか(笑)




なんで6/14は世界献血フィーバーなのか謎だったんで、ちょっと調べてみました。


なんでも




  世界献血者デー(6月14日)は、献血してくださる世界中の多くの方に


 対し、感謝の気持ちを伝える日。この日は、1900年にABO式血液型を


 発見し、ノーベル賞を受賞したカール・ランドシュタイナーの誕生日です。


 輸血医療を支えている隠れたヒーロー(献血者)を称え、安全な輸血に


 つながる無償献血を全世界へ広げましょう。 


 <北海道赤十字センター
新着情報より転載>





だそうです。


まめちしき(笑)



-----
* 23:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
* 23:58 * - * - *
 コメント
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://cathode-jm.jugem.jp/trackback/394
 トラックバック